2015年08月27日

ホテルセカンドステージで竹細工で風車作り体験!

先日、久しぶりのホテルセカンドステージに行ってまいりました♪

今回は竹細工で風車作りを体験してきましたよ~(^^)

本物の風車を作ってみたかったんですよね~

ホテルセカンドステージで竹細工で風車作り体験!

材料は竹のパーツと千代紙とあいたビーズとのりです。

ホテルセカンドステージで竹細工で風車作り体験!

千代紙にのりをぺたぺたと塗って竹のパーツにつけていきます。

千代紙にのりを塗って貼り付ける作業は二歳の娘にはまだ難しいかと思っていたのにサクサクとこなしていたのでびっくり(+o+)

講師の人に「お嬢ちゃん上手ねえ~」と褒められ全部貼り付けちゃいました!

小さい子でも作れるんだあ…

全部紙がついたらあとはビーズと竹パーツをくっつけて…(これも娘がやりました)


ホテルセカンドステージで竹細工で風車作り体験!

完成♪

ああ、なんてかわいいんでしょう♪

早い…製作時間は約30分ほどで出来上がりました。

竹組みがとても繊細にできていているし実際に手に持つととても軽く、くるくるくるくるよく回りました~♪

竹の材料はひとつひとつ講師の方たちによる手作りで作られていて、温かさを感じます。

昔は手作りでこうやって遊び道具や飾り、竹かごを編んだりしていたんでしょうね。

今はゲームやテレビが当たり前の時代に、手作りの遊びはとても新鮮に感じます。

現代の遊びもユーモラスで楽しいものはありますが、手作りがもたらしてくれる、温かさと安心、そして昔の人の知恵、工夫が

盛り込まれた遊びも忙しい時代を歩んでいる私たちに立ち止まるきっかけを与えてくれる忘れてはいけない存在のような気がしました。

自然に囲まれたホテルセカンドステージさん。スタッフの方も優しく出迎えてくれるのでまた体験に行きたいです。

他の体験でパン作りやかき氷作りにきていた子供たちも来ていてとても賑やかでしたよ~

風車作りの後は、恒例の牧場へ♪

自然最高♪










上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホテルセカンドステージで竹細工で風車作り体験!
    コメント(0)